mieのおしゃべりブログ

60代 スローライフで のんびりと

熱中症

昨日は、危なかった‼️


今朝、ワイドショーを見ていたら、熱中症のことをやっていた。マスクをしていると、熱中症に気をつけなくてはいけないとのこと。


理由😆

①マスクをしていると熱がこもりやすい

②鼻と口が塞がれているので、喉の渇きに気づきにくい

③マスクを外して水を飲むのが、面倒


本当、その通り‼️

昨日は、マイボトルに水を入れて、持っていたのに、喉が渇いたのに気づかなかった。


それから、マスクを外して水を飲むより、さっさと家に帰った方が早いと、先を急いだのだった。


でも、昨日は、その後、たっぷり水を飲み、シャワーで汗を流し、美味しい新茶で、柏餅とお赤飯を食べたら、ご機嫌に。その後、頭痛もせず、体調に変化も無く、今に至っている。


よかった。でも、今度から、気をつけよう🎵


今朝は、スマホと腕時計とメモ帳を持って歩いた途端、手を滑らせてスマホを落としてしまった😵💧


スマホの画面にはめ込んである透明なカバーが外れ、ヒビが‼️


あー。やっちゃった😵💧


駅近くの出張所を検索して、予約をとった。今週は、既に一杯で、直近が来週の月曜日。


仕方がない。60を過ぎると、こういうおっちょこちょいや、はっとすることがよくある。


その度に、落ち込んだり、自分を励ましたり。


スマホのカバーも、身を呈してスマホ画面を守ってくれたんだよね😉


よしよし。さあ、今度は、コーヒーを淹れて、オヤツにしよう🎵