mieのおしゃべりブログ

60代 スローライフで のんびりと

マスクその2

マスク😷のことで、思い出したことがある。


年明けにはたくさんあったマスクが、何処にもなくなったころ。


2月になったら、2億枚出回るから大丈夫と云っていたけど😢 ちっとも現れなかった。


私は花粉症🎄🌁😷で、2月~3月は、マスクは手離せない。だんだん不安になって来て、残りを数えてみた。


すると、3月一杯は大丈夫だけど、4月はもたないことがわかった。


そんな時、散歩をしていたら、学童の前で、先生らしき人と生徒が手作りマスクを売っていた。


一個¥400。収益は、活動費に充てられるのだろう。そう思って、一つ買ってみた。



家に帰って、開けてみたら、ガーゼのような柔らかい布で、丁寧に作られていた。


そうだ😃💡 使い捨てのマスクがなくなったら、これを繰り返し洗って使おう❗️ そして、これを台紙にして、自分でもマスクを作ろう❗️


そう思ったら、不安な気持ちが消えて、心がホカホカ暖かくなった。

当時の私に欠けていたのは、マスクではなく、安心感だったのかもしれない。


その後、マスクは増えることは無かったけど、あまり減らなくなった。


3月になって、有給を使うことにしたので、仕事が週1日になった。仕事がない日は、化粧をしないし、あまり外出をしないので、マスクが消耗しないのだ。


それから、使い捨てマスクも洗濯して、何回も使えることがわかった。


いろんなものが不足して、探したり、不安になったりしたけど、足りないなりに何とかなる、とわかった今日、このごろです。